【エクセル2010】ピボットテーブルの作り方

2016-070552145214エクセルで入力したデータを
ピボットテーブルで集計したい時が
あります。

そんな時には「ピボットテーブルの作成」
機能を使えば解決できます。



とはいえ、
『ピボットテーブルを作るには
どうすればいいの?』

と困っている人も多いでしょう。

そこで今回は、
「ピボットテーブルの作り方」
についてご紹介していきます。

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ピボットテーブルの作り方

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それでは始めていきましょう!

元データのセル範囲をドラッグして選ぶ

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まずはピボットテーブルの元データの
セル範囲
をドラッグして選びましょう。

 

「挿入」タブをクリックして選ぶ

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ピボットテーブルの元データのセル範囲を
選んだら、「挿入」タブをクリックして
選びます。

 

「ピボットテーブル」アイコンをクリックして選ぶ

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「挿入」タブを選んだら「テーブル」
グループの「ピボットテーブル」アイコン
をクリックして選んでください。

 

「ピボットテーブルの作成」ダイアログの「OK」ボタンをクリックして選ぶ

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「ピボットテーブル」アイコンを選んだら
「ピボットテーブルの作成」ダイアログが
表示されます。

そのダイアログ内にある「OK」ボタン
クリックして選びましょう。

 

「ピボットテーブルのフィールドリスト」で集計項目をクリックしてチェックを入れて終了!

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「ピボットテーブルの作成」ダイアログの
「OK」ボタンを選んだら、新しいシートが
表示されます。

その新しいシートの画面右側に「ピボット
テーブルのフィールドリスト」
があります。

 

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そのフィールドリスト内にある集計項目
クリックしてチェックを入れてください。

今回は「金額」「担当」にチェックを
入れます。

 

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そうすると、
ピボットテーブルを作ることができます。

 

まとめ

  1. 元データのセル範囲をドラッグして選ぶ
  2. 「挿入」タブをクリックして選ぶ
  3. 「ピボットテーブル」アイコンをクリックして選ぶ
  4. 「ピボットテーブルの作成」ダイアログの「OK」ボタンをクリックして選ぶ
  5. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」で集計項目をクリックしてチェックを入れて終了!
 

お疲れ様でした。

ピボットテーブルを作ることは
できましたでしょうか?

「挿入」タブの「ピボットテーブルの作成」
機能を使えばピボットテーブルを作成できる
ので活用していきましょう。

あなたのお仕事が、つまづくことなく
進められることを心より応援しております。
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