【エクセル2013】ピボットテーブルの作り方
エクセルで入力したデータを
ピポットテーブルを使って
集計したい時があります。
そのような場合は「ピポットテーブルの作成」
機能を使用すれば解決することができます。
そうはいっても、
『どうすればピポットテーブルを
作れるの?』
と頭を抱えている人も多いでしょう。
そこで今回は、
「ピボットテーブルの作り方」
について紹介します。
この記事の目次
ピボットテーブルの作り方
それでは始めていきましょう。
元データのセル範囲をドラッグして選択する
最初にピボットテーブルの
元データのセル範囲をドラッグして
選択してください。
「挿入」タブをクリックして選択する
ピボットテーブルの元データのセル範囲を
選択したら、「挿入」タブをクリックして
選択しましょう。
「ピボットテーブル」アイコンをクリックして選択する
「挿入」タブを選択したら「テーブル」
グループの「ピボットテーブル」アイコン
をクリックして選択します。
「ピボットテーブルの作成」画面の「OK」ボタンをクリックして選択する
「ピボットテーブル」アイコンを選択
したら「ピボットテーブルの作成」
画面が開きます。
その画面内にある「OK」ボタンを
クリックして選択します。
「ピボットテーブルのフィールドリスト」で集計項目をクリックしてチェックを入れて完了!
「ピボットテーブルの作成」画面の
「OK」ボタンを選択したら、新しい
シートが開きます。
その新しく開いたシートの画面右側に
「ピボットテーブルのフィールドリスト」が
あります。
そのフィールドリスト内にある集計項目を
選択してチェックをしましょう。
今回は「金額」「担当」に
チェックを入れます。
そうすると、ピボットテーブルを
作ることができます。
まとめ
- 元データのセル範囲をドラッグして選択する
- 「挿入」タブをクリックして選択する
- 「ピボットテーブル」アイコンをクリックして選択する
- 「ピボットテーブルの作成」画面の「OK」ボタンをクリックして選択する
- 「ピボットテーブルのフィールドリスト」で集計項目をクリックしてチェックを入れて完了!
お疲れ様でした。
ピボットテーブルを作ることは
できましたでしょうか?
今回ご紹介した機能を使用することで
ピボットテーブルを作ることができます。
あなたの作業が、ストップすることなく
進められることを心より応援しております。