【エクセル】スクロールバーが消えた!スクロールバーを表示させる方法

0614100エクセルで作業をしていて

『あれ?スクロールバーがない!?』

と困ってしまうことがあります。

 

エクセル画面のスクロールバーが表示されない場合は、「Excelのオプション」機能を利用すれば解決できます。

けれども、
『どうやってスクロールバーを表示させればいいの?』
と困っている方も多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、
「スクロールバーを表示する方法」
についてご紹介していきます。

スクロールバーを表示する方法

0614101
上のエクセル画面のようにスクロールバーが表示されない状態になると、マウスでスクロールできなくて作業が遅くなってしまいますよね。

それでは、エクセル画面の「表示されない状態のスクロール」を表示させる操作を始めていきましょう。

「ファイル」タブから「オプション」をクリックして選ぶ

2015-08-14_07012
「ファイル」タブをクリックして、「ファイル」タブのメニューに移動します。

0614103
その中の下の方にある「オプション」をクリックして選びましょう。

「Excelのオプション」ウィンドウの左側にある「詳細設定」をクリックして選ぶ

0614104

すると、「Excelのオプション」ウィンドウが開きます。

ウィンドウの左側にあるメニューから「詳細設定」をクリックして選んでください。

その中の「次のブックで作業するときの表示設定」にある「水平スクロールバーを表示する」「垂直スクロールバーを表示する」のチェックをクリックして入れる

0614105
「詳細設定」をクリックしたら、左側に詳細設定についての設定項目が表示されます。

 

0614106
下にスクロールしていったら
「次のブックで作業するときの表示設定」
があります。

その項目の中に

  • 「水平スクロールバーを表示する」
  • 「垂直スクロールバーを表示する」

と書かれているものがあります。

その2つのチェックボックスをクリックして
チェックを入れましょう。

最後に「OK」ボタンをクリックすれば完了!

0614107

チェックを入れたら、「OK」ボタンをクリックして
「Excelのオプション」ウィンドウを閉じましょう。

 

0614108

そうすれば、
エクセルの画面を見てみるとスクロールバーが表示されています。

まとめ

  1. 「ファイル」タブから「オプション」をクリックして選ぶ
  2. 「Excelのオプション」ウィンドウの左側にある「詳細設定」をクリックして選ぶ
  3. その中の「次のブックで作業するときの表示設定」にある「水平スクロールバーを表示する」「垂直スクロールバーを表示する」のチェックをクリックして入れる
  4. 最後に「OK」ボタンをクリックすれば完了!

 

お疲れ様でした。

エクセル画面のスクロールバーは、表示できましたでしょうか?

スクロールバーがないと、マウス操作をする時には本当に不便です。

あなたのお仕事が、滞りなく進められることを心より応援しております。

One Response to “【エクセル】スクロールバーが消えた!スクロールバーを表示させる方法”

  1. ねずみ より:

    スクロールバー出てきました!!

    しかし、なんでデフォルトでスクロールバーが無くなった
    んでしょうか?

    こういう細かな事が「エクセル使いにくい」ってことに
    なるんだと思うんですが…

コメントを残す

メニュー

このページの先頭へ